に投稿 コメントを残す

アルコールは精子を殺すのか? その他妊活に役立つ情報

アルコールと不妊症というと、かなり女性に焦点が当てられることが多いようです。

妊娠中の飲酒の害についてはよく知られていますが、妊娠前の飲酒についてはどうでしょうか。また、飲酒は男性の不妊にどう影響するのでしょうか?それは大きな問題なのでしょうか?心配する必要があるのでしょうか?

答えはYesです。

アルコールは、たとえ適量であっても、あなたの性的健康に影響を及ぼしかねません。男女ともに性欲減退や不妊につながる可能性があります。

アルコールが精子や男性・女性の不妊にどのような影響を与えるのか、以下で説明します。

 

アルコールが精子や男性の生殖能力に影響を与えるには、どれくらいの量が必要なのでしょうか?

社会的なアルコール使用は世界中で一般的ですが、大量飲酒は健康に多くの悪影響を及ぼします。米国では、2015年の調査で18歳以上の人の約27%が過去1ヶ月に暴飲暴食していたことがわかりました。

米国疾病管理予防センター(CDC)によると、不妊症のケースの約35%では、男性要因と女性要因となっています。

研究によると、大量かつ継続的な飲酒や暴飲暴食(男性では2時間以内に5杯以上)は、精子に悪影響を及ぼすとされています。

1週間に14杯以上のミックスドリンクは、テストステロンレベルを下げ、精子の数に影響を与える可能性があります。

CDCでは、過度の飲酒を以下のように定義しています。

暴飲暴食

男性 1回に5杯以上(23時間以内)

女性 1回に4杯以上(23時間以内)

大量飲酒

男性 1週間に15杯以上

女性 1週間に8杯以上

未成年者の飲酒

男性 21歳未満での飲酒(アメリカではお酒を飲めるのは21歳からである)

女性 21歳未満での飲酒

妊娠中の飲酒

男性 n/a

女性 アルコール類全て

アルコールが精子や男性不妊に与える影響

アルコールは、精子の数、大きさ、形、運動性を変化させることで、生殖能力に影響を与える可能性があります。

男性の場合、大量の飲酒は以下のように男性の生殖能力に影響を与えます。

・テストステロンレベル。卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモンを低下させエストロゲンレベルを上昇させ精子の生産を低下させる。

・ 睾丸が収縮しインポテンスや不妊症の原因となる。

・精子の生産に影響を与えるゴナドトロピンの放出を低下させる。

・早漏や射精の現象を引き起こす

・健康な精子の形、大きさ、動きを変える。

マリファナやオピオイドなどの薬物とアルコールを併用することも生殖能力を低下させます。また、過度の飲酒による肝臓疾患は精子の質を変化させます。

さらに、最近の動物や人間の研究によると、初期の発達期やその後の人生でアルコールにさらされるとDNAに変化が生じることが分かっています。このことが、ひいてはアルコール使用障害やその他の遺伝性の健康問題につながる可能性があります。しかしこの関連性を確認するためには、さらなる研究が必要です。

良いこと

アルコールの精子数への影響は可逆的です。

良いニュースは、影響が可逆的であることです。ある研究によると、アルコールの摂取を止めると健康な精子の生産が戻るまで3ヶ月かかるといわれています。

マウンテンデュー(炭酸飲料)と手指消毒剤

マウンテンデュー :

マウンテンデューが精子を低下させたり殺したりするという噂は真実ではありません。研究によると、マウンテンデューを飲むことと精子の数が少ないこととの間に関連性はないことが判明しています。

手指消毒剤:

手の消毒液は精子に影響を与えるのでしょうか?最近のある研究は、抗菌剤トリクロサンが精子数を低下させる可能性があることを発見しました。特定の化学物質に繰り返しさらされると精子にダメージを与える可能性がありますが、抗菌剤の精子への影響を確認するためには、より多くの研究が必要です。

アルコールが女性の生殖能力に与える影響

アルコールは妊娠の可能性を低下させます。

最近の研究によると、定期的な大量飲酒は、次のように女性の生殖能力を低下させます。

月経周期と排卵が中断され、それぞれ無月経と無排卵として知られる卵巣機能の変化が起こる。

テストステロン、エストラジオール、ルテナイジングホルモンのホルモンレベルの変化

高プロラクチン血症または血中プロラクチン濃度の高い状態を引き起こします。

そのほかの研究でも、妊娠中のアルコールが有害であることが確認されています。胎児性アルコールスペクトラム障害は、副作用の一例として挙げられます。

男性の生殖能力を高めるには

健康的な生活習慣は、妊娠力を高めるために重要な要素です。過度の飲酒、ストレス、不安、太り過ぎ、喫煙はすべて健康と生殖能力を損なう可能性があります。

新しい研究によると、健康的な地中海料理(地中海式ダイエットというものが存在する)を摂取している人は、精子の質が高いことがわかりました。特に、果物、野菜、魚介類、穀類を多く食べている人はその傾向が顕著でした。

男性の生殖能力と精子数を高めるためのその他の方法については、こちらをご覧ください。

男性の妊娠力を高めるためのヒント

・テストステロン値を上げるために定期的に運動する

・コルチゾールコントロール

・寝つきがいい

・ビタミンが不足していないか、栄養の必要性を医師に相談する。

受診のタイミング

生活習慣、薬、ホルモンや遺伝的疾患はすべて不妊症に関与する可能性があります。一般的には、男性ホルモン分析と精液分析で、根本的な問題を特定することができます。

また、家庭用検査キットを試してみるのもよいでしょう。しかし、これらの検査キットでわかるのは精子の数だけです。精子の質や動きなど、不妊の原因として考えられる他のことはわかりません。

不妊症が心配で精子検査を考えている場合は、医師に相談するのが一番です。

まとめ

妊活を続けている人も、これから家族を作ろうと思っている人も、健康的な生活習慣を変えるのに、今しかないのです。

健康的なスタートを切るには、次のような方法があります。

・体重管理

・健康的な食事の維持

・運動不足解消

・セルフケアの実践

・禁煙・禁酒

・糖尿病、高血圧、喘息などの慢性疾患の管理

具体的な不妊症の悩みがある場合は、医師と相談の上、予約を取るようにしましょう。市販のビタミン剤やサプリメントを検討する前に、必ず薬剤師や医師に相談してください。

コメントを残す